織田木瓜紋会(オリジナル)御朱印帳

信長公ゆかりのお宮さん・お寺さんめぐり用に、これまでいくつか御朱印帳をいただいてきました。
・建勲神社(黒・金字の天下布武)
・建勲神社(ピンク・天下布武+尾張守)
・建勲神社(黄・天下布武+永楽通宝)
・本能寺(黒+紅地の織田木瓜紋)
・劔神社
・比叡山延暦寺
・日吉大社
・東大寺

これだけ揃えても、いよいよいっぱいに埋まってきましたので、新たな御朱印帳を準備しなくてはと思いましたが、やはり、信長公ゆかりの社寺の御朱印帳には、「織田木瓜紋」は欲しいと探してたどり着いたのが、、、

織田木瓜紋会(オリジナル)御朱印帳
織田木瓜紋会御朱印帳

小型のサイズで蛇腹式のもの。
藍色というか、光の加減では紫っぽくも見えます。
織田木瓜紋がちりばめられたシンプルなスタイル。
表表紙と裏表紙を合せると、木瓜紋がちゃんとキレイに重なるというキチンとした仕事ぶり。イイと思います。

これで、ついにお寺さん・お宮さん以外の御朱印帳の入手することになりました。

織田木瓜紋会さんは、安土城(安土山)の再建を目標に立ち上げられた一般社団法人。
今までは、安土城の発掘調査等をしてきましたが、今後は、『過去の記録上に存在した神社・祠(ほこら)の再建や、既存神社の修復を目指しており、安土を訪れる方々に信長公が愛した『神々の住まう安土山』の姿を少しでも再現できればと各方面との折衝を進めており、織田家の氏神でもある劔神社の建立も視野に入れ活動』(織田木瓜紋会さんのホームページより)するそうです。

それが実現すると、この御朱印帳も劔神社の御朱印帳になるかもですね。

ただ、少し気になるのは、「織田木瓜紋」自体が、この法人に登録商標されているということ。
このブログ自体、営利目的でやっているわけではないので、大丈夫だと思いますが、何かの不都合でこの記事削除されちゃうかもです。ちょっと心配。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR