大阪城 豊国神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

全国に6~10くらいある日本三名城のひとつ、大阪城の天守閣南に御鎮座するお宮さん、立派な秀吉像で有名です。
テレビ番組でよく見る秀吉公のイメージ映像は、このお宮さんにある銅像のものがほとんどかと。
大阪城公園の敷地はホントに広く、かつ思ったより坂が多く、アップダウンに富んでいる印象です。
昼間の公園内は相変わらず、外国人がいっぱいですが、以前に比べ、神社の拝殿まできて、パシパシャ撮影するような輩はあまりいなくなったような気がします。

大阪城 豊国神社 
豊国神社(大阪城)3

夜は大坂の陣のイベントがやっていたようですが、何となく気が引けたので、行きませんでした。
「大坂」がこざとへんの「大阪」に変わったのは、いつからなんでしょうかね?
少なくとも大坂の陣の際までは「大坂城」だったわけでしょうから、豊国さんの名前も「大阪城」でなく「大坂城」にならないのかな。
せめて、御朱印だけでもそうならないか、今度、お参りした際、伺ってみたいと思います。
それで、ワタクシの(勝手に)御朱印de大坂の陣シリーズも終了かなと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR