fc2ブログ

豊国廟・新日吉神宮 【(勝手に)大坂の陣・番外】

豊国大明神こと秀吉公が眠る豊国廟は、日本の首都・京都のスーパー観光地=三十三間堂・京都国立博物館前を東に智積院まで突き当たり、少し北に上ったところが参道口になります。
参道の坂道の脇には女子大学があり、その向こうが新日吉神宮になります。
豊国廟は、石段が400段弱、下から見上げると、先が本当に見えません。
ホントにそのまま天国まで行ってしまいそうな気になってしまいます。
登り切ったところで、京都の景色が一望できるというわけでもないので、そういうのを楽しむ人向きではないですが、スーパー観光地の人ごみにやられてしまっている方や静かなところを好む方、ただただ石段が好きな方、ちょっとした運動不足を解消したい方には良い選択かと思います。

豊国廟 
豊国廟2

以前、いただいた時は、ベージュというか、薄い黄色でしたが、、、

豊国廟

これも年や月によって異なるのか、実際、何色くらいあるのでしょうかね。。。
さらに「豊國廟」から「豊國神廟」になってるし、、、

大坂夏の陣が終わり、豊臣家が滅亡すると、徳川方は豊国廟の破却をはじめ、ひどい命を下します。
豊国神社の破却・社領の召し上げ・豊国大明神の神号の剥奪&かわりに仏教の戒名付与・廟の掘り起し&方広寺への供養替えetc、、、
豊国廟が甦ったのは明治になってからということ、そのあいだは手つかずの荒れ放題だったということでしょうか。
その破却に(?)協力的だったのが、妙法院さんとのこと。
方広寺や大仏殿の所属や、豊国神社などの秀吉公の遺品の入手もそういうことなのか。。。
まあ、言い方を変えれば、それを守ってきたともいえる(でも、大仏はもうない)わけで、何ともね、、、、

新日吉神宮 
新日吉神宮

妙法院さんは、元々比叡山の御坊が起源だけあって、その守護のお宮さんは日吉社さん。
大坂の陣の後の豊国社の破却の流れで、その参道を塞ぐカタチで新日吉社は造営遷座されたようです。
という話もあれば、摂社樹下社にひそかに秀吉公を祀ったという話もあり、何だか複雑です。
まあ、正直、真偽はよくわかりませんが、大坂の陣の後の徳川家のやり方は、なかなかの陰湿さだったってのはわかりました。
明治維新後の各地東照宮の扱いはどうだったんだろう?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!いつも御朱印巡りの参考に拝見させていただいてます。
東照宮の数に比べて豊国神社の少ないのはやはり、家康によるものでしょうか...

それとひとつ質問がありまして、Great Nagoyanさんは、御朱印をいただく際に神社と寺院で御朱印帳を分けていますか?

お宮さん・お寺さんの御朱印帳

ディカプリオさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

豊国大明神の神号剥奪から復活まで三百数十年、あと家康は子供や恩顧の大名が全国そこら中にいたりしますので、そこのあたりが要因かもですね。でも、武将がご祭神の神社で全国に複数あるところは数少なく、豊国さんもさすがと思います。

神社と寺院の御朱印帳は、最初のころは分けていたりしましたが、最近は混在してます。ただ、不測の事態に備え、それぞれ用意したりはしてます。また、清正公さんゆかりの寺院に伺う際は、日蓮宗御首題用も準備したりします。
ただ、混在してる御朱印帳で断られたことは、一度もありません。
私は戦国武将ゆかりの社寺を中心に訪ねているので、ド観光コースでご対応が慣れてたり、地元の雄である戦国武将をお祀りする心はお寺さん・お宮さん関係ないかなって思います。

No title

丁寧な返信ありがとうございます。
確かに全国に神社があるのは、さすがに三英傑だけありますよね。

御朱印帳は神社と寺院混同でもある程度は問題なさそうなんですね。安心しました(^^)
不測の事態用の御朱印帳も用意したいと思います。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR