大阪梅田 太融寺・大阪天満宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣・番外】

大阪地下鉄東梅田駅下車・徒歩数分、創建1200年の歴史を刻むお寺さんです。
西日本の中心・梅田にあるお寺さんですので、コンパクトなのかと思いきや、境内はなかなかの広さです。
立派なご本堂やお不動さんやその横の滝(?)、芭蕉の句碑など、なかなか見どころいっぱいです。
境内の隅っこの方に大坂の陣で大坂城にて自刃した淀殿のお墓があったりします。
梅田・キタという場所がら、大勢の夜のお姉さま方が、絶世の美女のお墓参りにやってきたなんてのは今は昔、、、

大阪梅田 太融寺 
太融寺2

大阪地下鉄谷町線で東梅田からとなりの南森町駅すぐには、大阪天満宮さんがあります。

大阪天満宮 
大阪天満宮

大阪天満宮さんにお参りしたときは、梅の季節のはじまった時で、境内にはお酒を振舞っていたり、全国おでん食べ比べ大会みたいなものがやっていたり、かなり賑やかでした。
すぐ近くに寄席もあったり、このあたりは何時でも賑やかなんだろうなと予想できます。

大阪のお寺さん・お宮さんの外国人参拝客率は相当高いと思いますが、太融寺さんにしても、天満の天神さんにしても、外国人率はちょっと低めだった気がしますね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR