摂津國一之宮 住吉大社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

路面電車・阪堺線「住吉鳥居前」下車、目の前のお宮さん。
さすがの住吉造&反橋(太鼓橋)は、お見事です。
立派なお宮さんに神橋はたまに見かけますが、こうやって渡ることができるのは有難いものです。
ここにも中華系の参拝(?)客を見かけましたが、重たいガラガラ引いて、ありがたい御橋を渡るのは、自身にとっても、橋にとっても良くないことだと思いますがねぇ。

摂津國一之宮 住吉大社 
住吉大社

大坂冬の陣で、家康公は、住吉社神主宅を本陣としたとのこと。
また、夏の陣では、大野道犬に社殿に火を放たれるなどの憂き目に。
大坂の陣に限らず、戦国時代には、本願寺勢にやられたり、なかなかの被害っぽいです。

すみよしさんは御鎮座1800年のお宮さん、航海安全・海の神さまとのことですが、海のイメージはなかったかな。
そして、太鼓橋でガラガラ引く参拝客は、是非それを抱え上げて、橋を傷つけないでいただきたいと思いました。
最近、大きなお宮さんは中華系占有率の話ばっかりになっちゃうね。。。
気にしたくないが、気になっちゃう、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR