あびこ観音 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄御堂筋線あびこ駅下車、徒歩数分のお寺さん。
「わが国で一番古い観世音菩薩の仏閣」とお寺さんは言っておりました。
境内は広く、私が伺った時には、参道に屋台がいくつか出てたりして、大変賑わってました。

あびこ山観音寺 
あびこ山観音寺

大坂夏の陣において、真田軍に追われた徳川家康は、このお寺さんに逃げ込み匿われて難を逃れたとのことです。
何でも、このお寺の方が、家康が今川家に人質で出ていた頃からの縁だったとことです。
御朱印をいただいた後、私が名古屋から参詣に来たことを告げると、以上のことを教えてくれました。
大阪に限らず、京都や滋賀でも観音さまをご本尊にしているお寺さんに参詣し御朱印いただくときに、名古屋からきた旨伝えると、大体、気さくにお話いただけます。大須の観音さまや尾張四観音さまのおかげさまですかね、有難いことです。。。
そして、関東より西で、家康ゆかりの寺社に行くと、高い率で「匿われた」だの、「命からがら」だの、「難を逃れた」って感じの逸話がありますかね。
そのあたりが、やっぱり、家康公がグレートである由縁だと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR