難波八阪神社・大國主神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣・番外】

関西・近畿州の州都(?)なんばに御鎮座する難波八阪神社。
「八坂神社」ではなく、「八阪神社」=こざとへんの阪です。
大都会のお宮さんにも関わらず、結構、広めの境内。
でっかい獅子頭の獅子殿は、異様な光景ではありますが、とてもおもしろいです。台湾とか香港とかにあるお寺さん、福建人や広東人といった世界に出ていきがちな、中国南方出身の人たちが考えそうな社殿です。

難波八阪神社 
難波八阪神社

神紋の木瓜紋は、織田木瓜かと思いきや、若干、異なるようです。
左三つ巴紋と木瓜紋の並んだ印は、何だか、チョットだけ、カッコイイです。

大國主神社 
大國主神社

難波八阪神社から、歩いて数分にある大國主神社。
木津の大黒様ということで有名らしく、大黒様につきものの白うさぎを探してみましたが、発見できず、かわりに“ねずみ”がいたような、、、なぜに?

大坂の陣ゆかりの地で御朱印をいただこうと企て、自治体観光局や大阪私鉄の観光パンフレットなどを参考にルート選定しましたが、一番、参考にしたのは、、、

大坂の陣ゆかりの地 朱印めぐり
大坂の陣ゆかりの地朱印めぐり

この「大坂の陣ゆかりの地 朱印めぐり」で、木津川口の戦いゆかりのお宮さんとして紹介されたのが、難波八阪神社。
でも、木津川口の戦いの場所とお宮さんの場所はあんまり関係無さそうですね。。。
何故、このお宮さんが書かれていたのだろう。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR