京都東山 高台寺・圓徳院・高台寺天満宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣・番外】

京都のスーパー観光地・東山&祇園エリアの代表格のひとつのお寺さん。
豊臣秀吉と正室・北政所お寧さまの菩提寺です。
境内は、かなりカッコイイお堂やお茶室が並び、特に紅葉の季節のライトアップは素晴らしいです。
そして、季節問わず、いつ行っても、観光客でいっぱいです。
外国人割合もかなり高いですが、若干、中国人割合は、他のスーパー観光地に比べると低いかもしれません。

京都東山 高台寺 
高台寺2

高台寺天満宮 
高台天神

高台寺天満宮さんは、高台寺側にちょこっとある天神さん。ゆるキャラ風の高台院さまの印がカワイイです。

圓徳院 
円徳院2

この御朱印は、おそらく平成28年版のもの。
ちなみに平成27年版は、、、

高台寺円徳院

圓徳院さんは、高台寺の塔頭のひとつ。秀吉公の念持仏の三面大黒天さまがあったり、隣の掌美術館には高台寺蒔絵や調度品など、見事なものがたくさんありますので、訪れた方がよいかと思います。

秀吉公が亡くなった1598年から、関ヶ原が1600年、徳川幕府開府が1603年、お寺さんの開山が1606年、そして、大坂の陣が1614~15年。
太閤が亡くなっても、お寧さまにご相談にくる大名たちが、よくドラマで見られますが、豊臣恩顧の大名たちは、どのような思いがあったんでしょう。
大坂の陣では、「高台院をして大坂にいたらしむべからず」と幕府側に自分の甥っ子を監視役に付けられるほどの、政治力・求心力は、戦国の母らしい逸話ではと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR