玉手山 安福寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪柏原市の玉手山の麓にあるお寺さん。
車でアクセスできるにはできますが、住宅街にあって、かつ、狭い道が続くところなので、少々、つらいですが、電車で来た方がよいかもです。
大坂夏の陣の激戦地、道明寺の戦いで争奪戦となった小松山も近くとのこと。
また、お寺さんには尾張徳川家の二代・徳川光友公の墓所もあり、玉手山は、このお寺さんも含め、何だかいろいろと面白いところがいっぱいです。


玉手山 安福寺 
玉手山安福寺


大坂夏の陣の激戦地、道明寺の戦いで討死した後藤又兵衛を称える碑は、お山を上った玉手山公園「ふれあいパーク」にあります。
このふれあいパークには、大坂の陣に関する資料を展示している歴史館もあったりしますが、その建物、なかなかの朽ち具合&人影の無さで少しさびしさを覚えます。
パーク内にはさらに野外劇場もあったりしますが、如何せん、現役感がありません。だが、しかし、何かイイ感じでもあります。
全盛期がどんなだったか、画像探しても見当たりませんね。
ますます興味深い「ふれあいパーク」、しかし2度目に伺うことはしばらく無さそうだな。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR