大阪平野 大念佛寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

阪神高速平野出口すぐの大きい大きいお寺さん、山門に近い駐車場は道もわかりづらいので、ちょっと距離がありますが、国道479号線からすぐの第2駐車場が停めやすいです。
境内は本当に広くてキレイです。
そして、大阪の古寺にはありがちのたくさんの札所のお寺さん。多分、3~4種類はあるんじゃないかと思います。
一体、大阪にはどれだけの札所巡りがあるんでしょうか?

大阪平野 大念佛寺 
大念佛寺

大坂の陣では、家康公がお寺さんに訪れ、国家安泰・武運長久を祈願したとか。

平野郷は、正直、そんな観光の街とは思いませんが、古寺・古社も普通に存在したりします。
なんでもない街に、歴史あるモノがナチュラルに存在する --- こういうトコは、普通にスゴイと思います。
大阪人が、他の関西の府県を指すとき、「アソコは何も無い」という気持ちもわかります。
でも、関西で世界遺産が無いのは大阪府だけでは。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR