武田八幡宮・願成寺

こちらは韮崎にあるお社。
甲斐武田家の祖地であり、武田家の必勝祈願の八幡宮だそうです。

武田八幡宮
武田八幡宮

これは半紙で書置きしてあったもの。
書置きではありましたが、厳重にナンバリングしてありました。

願成寺
願成寺

願成寺は、甲斐武田氏の祖、武田信義公の菩提寺です。

どこのエリアでもそうですが、戦国武将の一族発祥の地であるとか、~家の郷はなかなか味わい深く、八幡社をはじめとするお宮さんや先祖を菩提するお寺さんは本当に趣があります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR