大阪平野宮町 杭全神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

JR平野駅下車、徒歩数分のお宮さん。
カーナビに従って車を進めると、駅の方からスーパーやら中学校をクネクネ周らされ、結局、駐車禁止の行き止まりエリアに連れてこさせられますので、電車で行った方が良いかと思います。
お宮さんの歴史は古く、平安時代の創建とのこと。
大阪市内で最古の木造建築らしく、また、全国唯一の連歌所で有名らしいです。

大阪平野宮町 杭全神社 
杭全神社

大坂の陣で戦地となった平野郷、連歌所は戦火で焼失してしまったものの、御本殿はそのまま残ったようです。

「杭全神社」と書いて“くまたじんじゃ”と読む。
大阪に限らず、土地の名前は難しいですね。。。
あと、おそらく地名のもととなってる「宮町」ですが、このお宮さんが1丁目1番地ではないようです。
誰がどう決めてんのだろうか?


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR