大阪平野 全興寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪平野、昭和レトロの商店街のど真ん中にあるお寺さんです。
境内にはドラを打ったら地獄の解説がスタートするといった地獄堂など、なかなかの地獄のギミックがお待ちしております。
大坂夏の陣では、真田幸村が近くの樋尻口地蔵堂に仕掛けた地雷の爆発により地蔵の首がこの全興寺さんまで飛んできたとか。
地雷火なんて、そんな時代からあったのですね、、、ホントにNINJAみたいだ。。。

大阪平野 全興寺 
平野全興寺

お寺さんやお宮さんまわりに商店街はつきものですが、ここの商店街は、あんまり元気が無さそうでした。
お祭りや行事では元気になるのですかね。
明日(2月3日)は節分。賑やかになることをお祈りします。
しかし、鬼だらけのこのお寺さん、豆まきなんかしたら、逆に誰もいなくなってしまうのではと心配します。

関西の人は、節分には豆まき&恵方巻きと2つもイベントがあるみたいですが、恵方巻き食べてから豆まきするのか、豆まきしてから恵方巻き食べるのか、どっちを先にこなすんでしょうかね。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR