真田幸村公戦死の地 安居神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

天王寺茶臼山近くのお宮さん。
天王寺口の戦いで、家康本陣に迫るも、力尽き引きあげて休息をとっていた真田幸村公、このお宮さんで討たれたとされており、今風で言えば、真田ファンの聖地だそうで。。。

天神山 安居神社 
安居神社2

お宮さんの境内には「真田幸村公戦死之碑」と「真田幸村公之像」があります。
銅像は戦国武将像ではめずらしい片膝たてた座像です。
戦国武将像で座像はあと、石田会館や龍潭寺の石田三成像くらいですかねぇ。

安居神社の真田幸村像は決して、イケメンやアニメキャラでもなければ、ナイスミドルでもない、何か、中小企業の課長か、地方の信用金庫の支店長代理って感じのおじさん顔です。
まぁ、でも、がっかりするほどではないかな。

あと、御朱印いただくところでは、お宮ネコさまがゴロゴロ言ってお迎えしてくれますので、そんなの目当てでも良いお宮さんだと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR