浪華茶臼山 堀越神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

天王寺駅から歩いて数分、天王寺公園近く茶臼山のお宮さんです。
大坂冬の陣では徳川家康、夏の陣では真田幸村が陣を布いたところ、陣跡の碑はもうちょっと行ったところにあります。
天王寺は、公園や動物園があったり、日本仏教元祖のでっかいお寺さんがあったり、日本一のビルがあったりと、ホントにスゴいトコロなんですが、何故にあんなにキャラクターの濃いお人が多いのか?

浪華茶臼山 堀越神社 
堀越神社

なにわを“浪華”とは、なかなか。。。
都会のお宮さんで、暗くなっても提灯がボーっと浮かんでたり、なかなか雰囲気があります。
御朱印はいたってシンプルですね。

天王寺のア○ホテルはお宮さんのすぐ近く。いろいろ物騒ですが、何にもないことを祈ります。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR