大日本佛法最初 四天王寺・庚申堂 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪のツインランドマーク通天閣&あべのハルカスを擁する天王寺、そして、もうひとつのランドマーク五重塔を擁するお寺さんが四天王寺です。
何回か伺いましたが、都度、中国人観光客の団体がいらっしゃってて、五重塔内をスムースに周れたことがありません。
そして納経所に伺いますとその札所の種類の数に驚かされます。
数えてませんが、多分、20種類ほどあるのではないでしょうか。

四天王寺(大悲殿) 
四天王寺2

大坂夏の陣では、五人衆の毛利勝永が南大門に陣を布いたとのこと。

四天王寺 庚申堂 (青面金剛童子)
四天王寺庚申堂

幸村は庚申堂に伏兵を置き、穴山小助を影武者に出陣したらしいです。

さすがに庚申堂にお参りする中国人さんはあまりいませんでした。
でも、四天王寺境内には、ホントに中国人が多い。。。
確か、天王寺にもア○ホテルあったんじゃないかな。
全国の要所に○パホテルがある現在、中国人観光客、本当にアパ○テルに泊まれなかったらどこに泊まるんだろうね。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR