河内國一之宮 枚岡神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

近鉄枚岡駅下車すぐのお宮さん、河内の一宮さんです。
結構な高台になっていて、お宮さんのすぐ裏には梅林も広がっていたり、かなりイイ景色です。
駅からお宮さんとは違う方向に、大坂の陣で家康が留まった中村正教屋敷跡があるそうなのですが、正直、場所はよくわかりませんでした。

河内國一之宮 枚岡神社 
枚岡神社

お宮さんには、ここも健康づくりのためか、関西シニアの団体さんがトレッキングがてら、いらしてました。
関西に限らず、おばちゃんシニアズは、元気で賑やかなのですが、関西の方々はボリュームが1ランク違いますね。
枚岡駅から歩いていらっしゃったようなので、近鉄電車できたのでしょうか。
しかし、リュック背負って、登山帽かぶった、シニアの方々には、電車で座席ゆずるべきなのでしょうかね。
どうみても自分よりは元気で、これから歩く気満々のシニアに席をゆずる人の勇気を、私は褒めてあげたい。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR