河内 八尾天満宮・常光寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

近鉄八尾駅下車、徒歩数分、昭和の香り漂う商店街にあるお宮さん&お寺さん。
大坂夏の陣・八尾の戦いでは、豊臣方の長宗我部盛親・木村重成隊と、徳川方の藤堂高虎隊が対峙したところだったりします。

河内 八尾天満宮 
八尾天満宮

商店街から突然広がる境内、なかなかの違和感があります。
でも、お祭りの日なんかで屋台とか出てたら盛り上がる感じなのかも。
こちらに伺った時は、お宮さんも商店街も、ちょっとだけ寂しい感じでした。

河内 八尾 常光寺 
八尾常光寺

常光寺さんは大坂の陣で、徳川方についたお寺さん。
藤堂高虎が討ち取った長宗我部家臣の首実検をしたところで、血のしみついた廊下の板を現在では「血天井」としてあります。
本堂の奥には、この戦いで討死した藤堂家家臣のお墓があったりもします。

またも出ましたね「血天井」。。。
全国「血天井めぐり」やってみますか。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR