河内 若江鏡神社・蓮城寺 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪東部、東大阪市若江のお宮さん&お寺さん。
住宅街のど真ん中で、かつ小学校近くで、道ががなり狭め、車で行くには少ししんどく、郵便局近くの駐車場(らしいところ?)に停めた方がベターと思います。
大坂夏の陣で、豊臣方の木村重成隊と徳川方の藤堂高虎隊がぶつかった若江の戦いの場であったりします。

河内 若江鏡神社 
若江鏡神社

お宮さんの御神殿は大坂夏の陣で焼失、その後、文政年間に再建されたそうです。

河内 若江 蓮城寺 
若江蓮城寺

鏡神社のお隣にある蓮城寺さんに、若江の戦いで討死した木村重成の霊碑堂があります。
お寺さんは日蓮宗のお寺さんで、かのお堂は元々は清正公堂だったようで、清正公もお祀りされているようでした。

近くに車を停めたところには、豊臣方の武将・木村重成像があります。
お宮さん好き・お寺さん好き・お城好きそして武将像好きのワタクシとしては、この木村重成像は、安芸吉田郡山城・毛利元就像、叡山坂本城・明智光秀像、岐阜駅前&安土駅前・織田信長像と並ぶ、残念&ガッカリ武将像ランキング上位者と認定してよいと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR