岸和田城 岸城神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

だんじりの首都にして岸和田のランドマークのお城・岸和田城そばのお宮さん。
お宮さんの方々も荒っぽいかと心配してましたが、全然そうでなく安心しました。
お城まわりは多少のアップダウンもあって、なかなかのランニングコース、近くの高校生のトレーニングメニューになっているようでした。
大坂夏の陣で、徳川方の小出吉秀が岸和田城で籠城戦を決めていたところ、樫井の戦いで敗走する豊臣方を追撃し、ダメージを増やしたそうです。

岸和田城 岸城神社 
岸城神社

岸和田城はすごくキレイなお城ですが、名城100選には入ってないそうですね。
でも、お城の庭園は見事で名勝指定されていますが、そのお庭は昭和に整備されたとのこと。
お庭で有名なお寺さんも多いですが、庭園が有名なお城は数知れずですね。
築城名人の加藤清正や藤堂高虎は良く取り上げられますが、造園名人の武将・小堀遠州や上田宗箇がドラマに登場することはまず無いですね。「庭園造りと戦国武将」は結構、面白いテーマだと思いますけど、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR