大和郡山城 柳澤神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

奈良県北部、近鉄郡山駅から徒歩数分、日本の桜100選の名城・郡山城に鎮座するお宮さんです。
大和郡山城は写真で見るよりも、小高いところにあり、結構な坂があったりします。
復元された追手門・隅櫓等は本当に見事で、メンテナンスは大変なんだろうなとか、桜の季節は本当にキレイなんだろなぁと想像しちゃう感じです。

大和郡山城 柳澤神社 
柳澤神社

大和郡山城は、大坂夏の陣の火蓋が切られたところ。
当時の城代は戦国の名門・筒井定慶。家康の恩義に報い豊臣の誘いを断り、徳川方へついたものの、戦わずして郡山城は落ちてしまったそうで、そのことを恥じた定慶は、大坂城落城の後、自害したとことです。

「郡山」って地名は全国にどれだけあるのでしょうかね。郡山城も全国いたるところにありそう。
「郡山」とか「府中」とか、まあ、意味合いからして、そりゃ一国に一つはあるでしょうが、そのまま地名に残すってどうなんでしょうかね。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR