大阪今里 熊野大神宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄今里駅下車、徒歩数分のお宮さん。
堺屋太一さんによる暗越奈良街道の案内板を横目に街道筋をトコトコ歩いていくと、急に鳥居が現れます。
お宮さんは、大坂冬の陣において京極忠高の陣屋としたところで、そして、豊臣方と徳川方が和睦交渉としたところとのこと。
大河ドラマ「真田丸」では、徳川方の斉藤由貴さん演じる阿茶局と、豊臣方のはいだしょうこさん演じる浅井三姉妹のお初さまこと常高院で、オモシロ展開されてましたね。

大阪今里 熊野大神宮 
今里熊野大神宮

暗越奈良街道の案内板によると、この道が「シルクロードの終わるところ」らしいです。
しかし、以前、奈良を観光したときは奈良がシルクロードの東の端とうたっていたような気がしますし、岩手県の平泉を旅行した時は平泉がシルクロードの終着点と言ってたような気がします。別にどこでもいいですが、、、
21世紀になってからは、あまりシルクロードの話題ってなくなったような気がしますが、喜太郎さんとか、今どうなさっているのでしょうかね。
まあ、バックパッカーなんて今はいないだろうし、中国西部やイズラム圏なんておっかなくて想像もできないですね。
遥かなるシルクロード、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR