摂津蒲生 若宮八幡大神宮 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」下車、徒歩数分、街のこぢんまりとしたお宮さんです。
大坂の陣・今福の戦いでは、佐竹義宣が本陣を布いたところとして、お宮さんに本陣跡の由緒碑があります。
ただ、あんまり地元の方には知られていないようで、今里筋の大きな道で伺っても、詳しい場所は知らない方が多かったです。残念。

摂津蒲生 若宮八幡大神宮 
摂津蒲生若宮八幡大神宮

いよいよクライマックスが近づいてきた戦国マンガ「へうげもの」。
毎回・名場面が出てくる名作マンガですが、大坂の陣・今福の戦いの佐竹義宣本陣で、主人公・古田織部がそのハゲ頭のおかげで、見事、狙撃を逃れるという名場面があります。
作品中で、狙撃は小高い山から狙っていましたが、実際、周りにそんな小山はなかったかも、、、
おそらく合戦や本陣跡を調査し、イメージされたマンガを、逆にその作品をイメージしながら、実際の古戦場や本陣跡を歩くのも乙なものかと。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR