摂津中濱 白山神社 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大阪・地下鉄今里筋線「緑橋駅」下車、徒歩数分にあるお宮さん。
大阪市に限らず、大阪府内の市街地はそこら中にお宮さんがある感じですが、その中のひとつ、こぢんまりとした街のお宮さんです。
縁起はよくわかりませんが、場所がら、信長の石山本願寺攻めの際に社殿が焼失したりなど、なかなかお気の毒な歴史があるようです。
大坂の陣では、徳川方の本多忠朝の陣屋だったとのことです。

摂津中濱 白山神社 
摂津中濱白山神社

大阪の神社は大きなところも数多いですが、失礼ながら、こぢんまりしたお宮さんでも人が居てくれて御朱印いただけるところも少なくないです。
大きなお宮さんですら運営は大変と伺っていますので、大変ありがたいことです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR