真田山 円珠庵 鎌八幡 【(勝手に)御朱印de大坂の陣】

大坂冬の陣で真田幸村が陣を布いた出丸「真田丸」があった真田山。
このあたりは、たくさんお寺さんがあったりしますが、そのうちのひとつ「鎌八幡」で有名なお寺さんです。
陣所にあったエノキの霊木は、もとから鎌を幹に打ち付けて祈願するという変わった仕方があったそうで、幸村も戦勝祈願したそうです。
そして、江戸時代初期には、この鎌八幡を保護してほしいという地元の思いから円珠庵というお寺さんができたとのこと。

真田山 円珠庵 鎌八幡 
鎌八幡円珠庵

樹木に大量の鎌がブスブス刺さっている様は、相当ものものしい雰囲気です。
お寺さん自体は有名なところにしては、かなりコンパクトサイズです。
伺ったときは、大河ドラマ「真田丸」の最終回が終わってまだ数日あったころで、そして冬休みの真っ只中ということもあり、ファミリー参拝客が何組もみえました。
もう、新しい大河ドラマもスタートしてますが、まだまだ真田人気は衰えないんでしょうね。。。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR