土佐國一ノ宮 土佐神社 御朱印帳

高知インター近く、インター降りて車で数分のお宮さん。参拝客でいっぱいの土佐国の一ノ宮です。
入蜻蛉形式の社殿含め、その多くは、長宗我部元親によって再興されたものとのこと。
そんな雰囲気あるお宮さんからいただける御朱印帳、長宗我部ゆかりの寺社めぐりに携帯してます。

土佐國一ノ宮 土佐神社 御朱印帳 
土佐神社御朱印帳

画像ではわかりづらいですが、ホントにキレイな柄の御朱印帳です。
パッと見たときは、長宗我部家の七つ方喰紋かと思いましたが、どうも違うみたいです。
結局、この柄、何なのかわかりませんでした。
知ってる方は教えてほしい、、、

で、御朱印はこんな感じ、、、
土佐神社

いたってシンプル。

四国は気候も穏やかだし、魚も果物もラーメンも美味しい。
今度行くときは、土佐の西側や愛媛に行きたいですね。
藤堂高虎築城巡りもしてみたい。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR