五台山 竹林寺・高知県護国神社

高知市を一望できる五台山の中腹にあるお寺さん・竹林寺。四国霊場の第31番札所です。
高知のお寺さん・お宮さんではあまり見かけなかった中華系の参拝客をここでは見かけられました。さすがです。
結構なお山の上ですが、道が整備されているので、車で上るのもイイかと思います。

五台山 竹林寺 
竹林寺

お寺さんに伺ったのは12月で、結構寒かった記憶がありますが、お遍路さんで参られる方はあの恰好でしたね。
エライなと思います。
そんなお遍路さんの姿をパシャパシャ撮影する中華系。。。
絶句してしまいました、何も言えなかった私、ゴメンナイサイです。

高知県護国神社 
高知県護国神社

五台山の麓にある護国神社。高知の護国神社はお城近くでなく、お山近くでした。
ここの推しもやっぱり「坂本龍馬」。謹製・龍馬お守りもありファンには良いかと。

五台山の麓には南海の名刹・吸江庵跡、現在の吸江寺があります。細川家、長宗我部家の庇護もあったと伺っています。
現在も立派なお堂やパコダが見られるのですが、御朱印は??でした。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR