高知 山内神社・潮江天満宮

土佐高知の中心地・高知城の近くにあるお宮さん。
藩祖・山内一豊公やお千代さま、そして幕末の巨人・山内容堂公をお祀りしております。
高知城は元々、長宗我部元親の居城のひとつ・大高坂城を改築したもの。お城のガイドには、長宗我部時代の石垣もわかる旨の記載がありましたが、よくわかりませんでした。まだまだ、石垣好きにはかないません。

高知 山内神社 
山内神社

山内神社は思っていたより、ひっそり感がありました。
全国に戦国大名をお祀りしているところ数あれど、なかなか屈指のひっそり感です。

潮江天満宮 
潮江天満宮

山内神社から鏡川を挟んで、車で数分のところの天神さま。
長い参道に広い境内、なかなか雰囲気あるお宮さんです。
何でも、初詣では高知で一番の参拝客とか。
でも駐車場の入り口がよくわからない上に危険そうですね。地元の方にはそうでもないかもしれませんが、あれはいちげんさんにはやさしくないところかと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR