雲辺寺

四国霊場第66番札所のお寺さん。ロープウェイで上に登って行く、かなりスゴイ場所にあります。
ここからお遍路さんは讃岐へと入るとのことですが、住所は徳島県になります。
長宗我部元親が土佐統一の後、住職に四国統一について語り諌められるということが伝わっていますが、お寺の内にそんな説明は何もありません。


雲辺寺 
雲辺寺

このお寺さんに行くのには、ロープウェイを使いましたが、そこの山麓駅に行くまでの車道も決して広くはありません。
対向車が来ないように祈りながら運転してました。
ロープウェイもかなりワイルド&スリリングです。
特に何ヵ所かある支柱を越すときは、前後と上下に揺れます。
そして、駅に到着するころには、左右に揺れ、ガンガンあたりながらストップする始末です。ホントに泣く子が黙りました。
私が参詣した際は、雨模様でしたが、ロープウェイは雲の上という景色。
お遍路さんも、難所といわれるところが、このお寺さん以外にも何ヵ所かあると伺いました。
いやぁ、歩いて八十八ヶ所行く人はホントに尊敬に値します。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR