土佐国分寺

広い広い高知県の中東部、南国市にあるお寺さん。
紀貫之「土佐日記」ゆかりの地と伺ってます。
四国八十八所霊場の二十九番札所でもあります。
全国に「国分寺」数あれど、霊場札所になっているところって珍しいのではないかと思います。
また、国分寺の中でも全国屈指の参拝者数ではないでしょうか。
国分寺の中には、「国分寺跡」となってしか残ってないところもチョコチョコあったような気がします。
「全国国分寺巡り」みたいなものも企画してほしいですね。

土佐国分寺 
土佐国分寺

土佐国分寺は、長宗我部家が代々、帰依してきたところ。
ご本尊さまを祀る金堂は長宗我部元親公が再建したものとか。
お寺さんの近くには岡豊城跡があります。どうやら、土塁好きにはたまらないらしいです。
お山の中腹には高知県立歴史民俗資料館があり、長宗我部家と岡豊城の資料が充実。
資料館のお姉さんに長宗我部家のお墓(供養塔?)の場所がお城の麓にあることを教えていただきました。
お山の麓は車がビュンビュン走る結構交通量の多い道で、その道沿いにいくつか無人のお宮さん・祠もあったようです。
立派な天守のあるお城探訪も良いですが、土塁むきだしのお城や、突然現れる祠・鳥居を見つけるとワクワクするのは、きっと私が変態だからなんでしょうね。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR