高知長浜 雪蹊寺

高知市南部、四国八十八所霊場の第三十三番札所のお寺さんです。
四国のお寺さん・お宮さん巡りをするのは、自分にとっては、あまり機会がなかったのですが、さすが、お遍路さんのお寺さん、結構な賑わいでした。
お遍路さんでは、珍しい臨済宗のお寺さん。
その歴史も、なかなかハードらしく、廃寺となっていたのも一度でないらしく、近年では、明治の廃仏毀釈の波をうけ、一時、廃寺になってたそうです。


高知長浜 雪蹊寺 
雪蹊寺

戦国時代、廃寺になっていたこのお寺さんを再興したのが長宗我部元親公で、彼の死後、四男の盛親がこのお寺さんを菩提寺にしたそうです。
このお寺さんの名前も元親公の法号からきているとのことです。で、隣は元親公をお祀りしている秦神社。

土佐といえば、維新の中心の藩のひとつ。そして、長宗我部といえば、維新の主力・土佐郷士の拠所。
そんなお寺さんを廃寺にしたり、隣にお宮さん建ててみたり、明治維新ってのは、なかなか、複雑だったのね。
じゃあ、明治からどうやって再興したんでしょう?その頃、お遍路さんはどうしてたんでしょうかね?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR