高知桂浜 竜王宮(海津見神社)

土佐の高知といえば「坂本龍馬」、坂本龍馬といえば「桂浜」。
桂浜の先っちょ(?)にある小さなお宮さんが、竜王宮さんです。ちなみに浜を挟んで逆側の先っちょにドデカイ龍馬像があります。
桂浜は元親公のいくつかあった居城のうちのひとつ、浦戸城の城跡があったりしますが、残念ながら、桂浜を訪れる観光客のほとんどは「坂本龍馬」目当てですので、、、

高知桂浜 竜王宮 (海津見神社) 
海津見神社

桂浜から見上げる竜王宮さんの様子が印になった何ともイイ感じの御朱印ですが、この時は、残念ながらお宮さんに人はいなかったので、長浜の若宮八幡宮で御朱印はいただきました。
桂浜は大河ドラマ「龍馬伝」のラストシーンで見られたとおりの荒々しさで、竜王宮さんも正直、ちょっとこわいです。
台風シーズンでは、大体、話題になる高知ですが、地元ではココが台風中継スポットとか。
どんだけ恐ろしもん好きなのか、高知県民。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR