若宮八幡宮

高知市の南部・長浜にあるお宮さん。
土佐の出来人=長宗我部元親の初陣・戦勝祈願所としたお宮さんとのことです。
ひっそりとした佇まい、おごそかな雰囲気の神社らしい神社といえばそうですが、四国の覇者ゆかりのお宮さんとしては、ちと寂しい感じです。

若宮八幡宮 
若宮八幡宮

土佐の高知といえば「坂本龍馬」なんですかね。
桂浜の坂本龍馬像は、想像以上にドデカく、ものすごく迫力あります。
しかし、若宮八幡宮の前にある長宗我部元親像は、ものすごくカッコイイ、戦国武将像カッコよさランキングトップ3には入ると思います。

個人的に考えるカッコイイ戦国武将像は、、、
・熊本本妙寺・加藤清正像
・仙台青葉城・伊達政宗像
・山形霞城・最上義光像
・清洲城・織田信長像
・高知若宮八幡宮・長宗我部元親像
・長野八幡原・川中島・武田信玄vs上杉謙信一騎打像

こんなとこですかね、順位はつけられないですが。

逆に残念部門は、、、
・安芸吉田郡山城・毛利元就像
・叡山坂本城・明智光秀像
・安土駅・織田信長像

特に光秀公のお像は、シンガポールの元祖マーライオンを見た時以来の衝撃でしたね。
あと、衝撃的だったのは、小田原の北条早雲像かな?

戦国武将好きとか、お城好きは良く聞きますが、銅像・石像好きはあんまり聞きませんね。
銅像マニア本とかウェブサイトってのはあるんでしょうか?


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR