秦神社

土佐の出来人・姫若子さま改め鬼若子こと、長宗我部元親公を主祭神としてお祀りするお宮さん。
高知市の中心部から南へ下ること車で10~20分程度、高知市長浜というところにあります。もう少し東へ行けば桂浜です。
お宮さんの隣は四国霊場の33番札所の雪蹊寺さん。
御朱印については、御社紋の鳩酢草(かたばみ)紋より、長宗我部家の家紋である七つ片喰(かたばみ)紋の方が目立ってますね。

秦神社 
秦神社

全国に戦国武将をお祀りするお宮さんの数は、そこそこありますが、日光東照宮以外は割とひっそり系が多いですね。
秦神社さんも、その例にもれず、結構ひっそりしています。
隣はお遍路さんの札所・雪蹊寺さんで、そちらはまあまあ賑やかなので、お宮さんのひっそり感が余計際立ちます。
お宮さんによると、2~3年前=ちょうど戦国ゲームが流行っていた頃が一番賑やかだったそうで。
考えてみれば、建勲神社さんや豊国神社さんは、今でも刀剣女子でガヤガヤ状態継続中ですからなぁ。。。
そう考えると、ゲームの影響力ってのはスゴイね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR