粉河寺

和歌山県紀の川市にある、大きな大きなお寺さん。
西国観音霊場・第三番です。
西国三十三所、第一番・那智青岸渡寺、第二番・紀三井寺と、結構な石段が続く中、第三番の粉河寺にして、ようやく急な石段ではなくなる感じです(ただ、石段が全然ないわけではないのでご注意を。そして、第四番の槇尾寺でちょっとしたショックを受けるのですが)。
戦国時代で言えば、秀吉の紀州攻めにおいて、この粉河寺も焼き払われたそうです。

粉河寺 
粉河寺

粉河駅から、お寺さん・大門までは、歩いて10分ちょっとくらいかと思いますが、典型的な門前町の風情を楽しめると思います。
また、本堂前庭というか、「粉河寺庭園」は名勝となってまして、そちらでも有名とのこと。
お庭は戦国マンガ「へうげもの」ファミリーの上田宗箇によるもの。
そのマンガでの古織殿曰く「天よりズコッと石矢をブッ刺したが如き豪快」な石組みが見えます。

大河ドラマ「真田丸」のフィナーレが近づいてますが、来年の大河ドラマも戦国モノとのこと。
私としては大河ドラマで古田織部・織田有楽斎・細川幽斎&忠興・高山右近・上田宗箇・小堀遠州・金森重近といった「武」と「茶」で名をあげた人たちが社会の表と裏で活躍するドラマが見たいんだけどね、、、
「『へうげもの』を大河ドラマで」って声は、皆無なのか。。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR