紀三井寺・紀州東照宮

和歌山市の中心部より少し南にいったお寺さん&お宮さん。

紀三井寺は西国観音霊場の二番札所。
海からも遠くないはずですが、結構な高台にあります。
西国三十三所の一番札所・青岸渡寺は那智の滝、熊野那智大社横のお寺さんですから、それなりの坂道・石段を御覚悟しての参詣だと思いますが、海近く、しかも和歌山市街地のお寺さんであるこの紀三井寺さんも、かなり登り甲斐のある石段が待ってますので、覚悟が必要かと。。。
まあ、でも、西国観音霊場、、、まだまだ難所がありますので、参詣は体力あるうちに頑張った方が良いと思います。

紀三井寺 
紀三井寺

秀吉の紀州征伐で、根来寺はじめ幾つかのお寺さんが焼き討ちにあったものの、この紀三井寺は焼かれずに済んだとのことです。
春子姫の逸話として伝わっていますが、まあ、実際、行ってみて確認した方が良いかなと思います。
石段を登り切ったところには、なかなかの眺望が開けてます。

紀州東照宮 
紀州東照宮

紀三井寺より、もう少し西へ、海に近づいたところに東照宮さんがあります。
駐車場で車から降り、参道を進んでいくと、森の奥から突然現れる石段。。。
覚悟して臨む石段と、何も情報の無いところで出くわす石段では、疲労度が大分違います。
おそらく百段ちょっとの石段ですが、紀三井寺のあと、続けてのしかも不意打ちでしたので、相当疲れた覚えがあります。

御朱印は三つ葉葵の横に、紀州徳川家の六つ葉葵。ちょっと珍しいかも。

多くのガイドブックには「紀州東照宮」。全国東照宮連合会では「和歌山東照宮」。そして私のカーナビにはただの「東照宮」でした。名前くらいは統一してもらいたいと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR