和歌山県護国神社

和歌山市の中心部・和歌山城の縄張りにあるお宮さん。
護国神社ですので、県内の戦争犠牲者の御霊をお祀りしております。
地方中核都市の山城・平山城・平城の縄張りには護国神社がつきものですが、例にもれず、和歌山市もそうでした。

和歌山県護国神社 
和歌山県護国神社

和歌山城は紀州徳川家の居城。
元々は、紀州征伐平定後、秀吉公の弟・秀長によって縄張りを選定、城造りの名人・藤堂高虎普請奉行によって築城されたお城。
関ヶ原の戦い後には浅野氏が入城、大坂の陣あたりまで、まさに真田幸村が紀州にいるころのお殿様だったわけですね。
お城については、平山城で、近づくに連れお山によって、どんどん大きく見える感じ。天守に着くまで、ちょっとだけ登ります。
天守は大天守・小天守と2棟の櫓を渡りで連なった連立式。
山の麓の庭園は見事で、二の丸と西の丸を繋ぐ御橋廊下はちょっとカッチョイイです。
お城全体の印象は、コンパクトながら見どころが多いと思いますが、観光に力というか、見せ方がちょっと中途半端なような気がしますね。ヘンテコな武将隊とかは要らないですが、何をアピールするのかを強調した方が良いかと。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR