高野山 徳川家霊台

鎮護国家・高野山、金剛峰寺から女人堂へ向かう坂の途中にあるところに、戦国を終わらせた徳川家康・秀忠親子の御廟があります。
高野山の戦国武将のお墓の多くは奥之院参道にありますが、徳川家の御二方は全然違う場所にあるんですね。
でも、近所には真田家にゆかりの深い蓮華定院もあり、六文銭と三つ葉葵が近くで見えるという、このご近所関係はなかなか興味深いです。

高野山 徳川家霊台 
高野山徳川家霊台

この徳川家霊台の受付付近にも、すごく毛並がイイおネコさまがいらっしゃいます。
毛並がイイにも関わらず、ノラだそうです。
ホントに人懐っこく、おっちゃんだろうが、お姉ちゃんだろうが、どんな人間にも、シッポおったてまくりです。
お寺ネコ・お宮ネコ目当てに、お寺さん・お宮さん巡りする方も少なくないと聞きますが、十分に期待に応える逸材かと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR