郡上八幡 安養寺・郡上八幡城 登閣記念

岐阜県中部、郡上八幡城の麓にある大きなお寺さん。
郡上八幡城へ登城する前に、立ち寄るのにベストな場所かと思います。

郡上八幡 安養寺 
郡上八幡安養寺

安養寺さんは、御朱印がいただける浄土真宗でも珍しいお寺さん。
宝物館には、石山合戦の書状、当時のいわゆる“信長包囲網”である朝倉義景や武田信玄や、顕如の子息・教如の書状等、戦国資料としては、超目玉資料がたくさんありました。
正直、このお寺さんを伺う予定もなく、郡上八幡城登城のための駐車したためだったので、思わぬ収穫だったと思います。
これで、浄土真宗の御朱印も、前田利家ゆかりの名古屋・前田速念寺とあわせ2つめとなりました。

郡上八幡城 登閣記念 
郡上八幡城

これも、お城でいただける御朱印(風)。
美濃和紙でできた書置きのものですが、お代は熊本城の復興支援に寄贈されるそうです。
結構なお山の上にある郡上八幡城。ここもまた「天空の城」として、売り出したいようですが、緑深い日本での“山城”は、大体、「天空の城」になるかと。。。
また、郡上八幡城は、木造の復興天守としては最古だそうです。

木造復興天守といえば、名古屋城の再建問題。
河村市長のことは、正直、好きではないけど、名古屋城の再建問題では、特に間違ったことは言ってないと思います。
予算のことは、しっかり、議論していただくにして、なるべく早く着工・完成してもらいたいです。
あと、したり顔の○京新聞解説員が、「大阪は万博を推進している一方、名古屋はお城の建て替えなんて、政策をわかってない。誰が何度も城に行くか?」なんて、批判してましたが、悪いが、ワシはお城に何度も行くし、今どき、「万博」こそ誰も行かないと思うけどね。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR