世田谷 豪徳寺・世田谷八幡宮

かわいい電車の東急世田谷線「宮の坂駅」すぐのお寺さん&お宮さん。
ものすごい数の招き猫、招き猫天国(地獄)でおなじみの豪徳寺ですが、もともと世田谷城の縄張りだったとのこと。
近くには世田谷城址公園があるものの、あんまり城跡っぽくない感じです。

世田谷 豪徳寺 
世田谷豪徳寺

来年(2017年)の大河ドラマになる井伊家の墓所もあるお寺さん。
下町っぽい雰囲気にピッタリ、イイ感じのお寺さんでした。

世田谷八幡宮
世田谷八幡宮

豪徳寺から世田谷線をはさんで反対側、宮の坂駅すぐにあるお宮さん。
伺った時期はちょうど七五三の時期、参拝客でいっぱいでした。

小田原攻めで、たくさん落ちた北条側の城のひとつ・世田谷城。
戦国マンガ「へうげもの」では、降伏の条件として、吉良家家宝の太田道灌ゆかりの武蔵鐙を譲り渡すことだったようですが、一体、その武蔵鐙は、現在、どこかで観覧できるのでしょうか?



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR