甲州台ヶ原 龍福寺

甲州街道、台ヶ原宿のお寺さん。
街道筋から少し離れたところの高台にあるなかなかイイ雰囲気のお堂です。
甲州征伐で甲斐に訪れた織田信長公は、この台ヶ原で初めて富士山を見たとのこと。
正直、私がいった時はいったい、どのスポットで富士山が眺められるのか、わかりませんでしたけども。。。
そして、実際、このお寺と信長公に何かゆかりがあるかといえば、多分、ないでしょう。

甲州台ヶ原 龍福寺 
台ヶ原龍福寺

台ヶ原宿といえば、信玄餅の二大巨頭のひとつ「金精軒」の本店が有名(らしい)です。
現在、名古屋に住まいがある私にとっては「信玄餅」の情報などほとんどなく、関東に住んでいる頃には「桔梗信玄餅」のお土産を貰っている程度でした。
そして、金精軒の生信玄餅を食べてみましたが、結果、私は「金精軒」派を宣言します。


富士山本宮浅間大社
富士山本宮浅間神社2

信長公の富士山巡りで有名なのは、こちらのお宮さんでしょうか。

富士山というと、いつも「静岡」か「山梨」かという話題になります。
名古屋で生まれ育った私にとっては、千本松原=海から見える富士山のイメージが強いため「静岡」のものという感じでしたが、今回、湖沿いの道から垣間見える富士山を見て、「山梨」からの富士山の方が好きになりました。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR