富士山 西山本門寺 大詮院

西山本門寺は、富士宮市の西山にあるお寺さん。
お山の麓の黒門から本堂までの参道は、結構な長さでなかなかのぼり甲斐のある石段です。
石段参道の角度がなだらかになったところに、西山本門寺さんの末寺・本山塔頭の大詮院さんがあります。

富士山 西山本門寺 大詮院 
富士山西山本門寺大詮坊

京都大徳寺はじめ、信長公ゆかりの地・全国数ヵ所にお墓・供養塔がありますが、なんと富士山のお膝元のこのお山に信長公の首塚があります。
正直、謂れや経緯はよくわかりませんが、首塚付近の大柊は首を埋めたときに植えたもので、樹齢四百数十年となり、県の天然記念物だそうです。
そして、毎年11月の中旬には「信長まつり」も催されています。
御首題をいただいたこの日は、その「信長まつり」の当日でしたが、それはもう大変な人数でした。
お祭りの案内は、ボランティアっぽいおじさんたちだけでなく、地元の中学生たちが駆り出されていて、こんな文化がまだ残っているんだと感心しました。
なお、西山本門寺本坊に常駐の方はいないので、御朱印・御首題はいただけないかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR