天橋立 智恩寺・元伊勢籠神社・成相寺

日本三景・天橋立周辺の超有名なお寺さん&お宮さん。
明智光秀の娘にして、細川忠興室のガラシャこと玉子。
丹後・宮津市は細川家ゆかりの地ですが、現在の宮津市の観光局は細川ガラシャ推し。
宮津の観光案内所からいただいたパンフレットには天橋立が描かれていますが、幽閉された味土野は、正直、天橋立からは結構離れていますし、味土野の幽閉を解かれた後は大坂玉造に行ってるようですので、ガラシャ推しはちょっとツラいんじゃないかと思うのですが、、、

天橋立 智恩寺 
天橋立智恩寺

天橋立の対岸へ向かう船乗り場近くのお寺さん。
日本三大文殊さまだそうで、、、
「三大」好きですねぇ。

丹後国 成相寺 
成相寺

西国観音霊場の28番。
私は車で向かいましたが、相当、坂がキツいです。
ここもエアロバンパーの下がガリガリ、擦れます。
頑張って上へ向かいますと、日本一の展望が待ってます。

元伊勢籠神社 
元伊勢籠神社

籠神社は、丹後一宮。
天橋立ケーブル乗り場近くのお宮さんです。
伊勢神宮の元のお宮さんらしいですが、正直、謂れはよくわからないですね。

真名井神社 
真名井神社

真名井神社は、籠神社の奥宮。
奥宮といっても、籠神社からはそんなに離れてないです。
御朱印は、籠神社でいただけます。

丹後観光はなんだかんだ言って「天橋立」でもってる感じですね。
日本三景=「宮島」「松島」「天橋立」とありますが、お寺さん・お宮さん巡りの観点でも、なかなかイイ感じの社寺が、しかも複数揃ってますね。御朱印だけでなく、お守りやその他グッズを比べてみるのも良いかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR