舞鶴 朝代神社・桂林寺

舞鶴市の中心、田辺城近くにあるお宮さん・お寺さん。
田辺城は、関ヶ原の戦いの前哨戦というか、周辺戦の中で象徴的な一戦、籠城戦のあったところ。
細川家の軍勢が家康・東軍に従軍したため、丹後内に残されたわずかな兵で凌いだ細川幽斎。
あっと驚く天皇朝廷による調整という結末に終わる籠城戦は50日にも渡った熱戦だったとのこと。

舞鶴 朝代神社
舞鶴朝代神社

朝代神社は田辺城から少し歩いたところにあります。
お祭りの際には、田辺城を守った様子を模した催しもあるとか。
大通りから少し内に入った寺町のお宮さんって感じか。


舞鶴 桂林寺
舞鶴桂林寺

桂林寺は朝代神社から数百メートルはなれたところ。
寺町のお寺さんですが、ちょっとした小山になってて、本堂までちょっとした急坂になってますので、お車の方は要注意。エアロバンパーは下が擦れること必至です。
田辺城籠城戦には、和尚さん・お弟子さんも参戦したとのことです。

舞鶴は旧海軍や自衛隊基地だけなく、戦国の名所・お城跡や寺町もありますね。
イイ街だと思います。でも、やっぱり海軍カレーが一番でした。


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR