宮津 和貴宮神社・智源寺・山王宮日吉神社

京都府北部の宮津市ゆかりの戦国大名といえば、細川幽斎(藤孝)・忠興親子。
そして忠興に嫁いだ明智光秀の娘・ガラシャこと玉ゆかりの地として、観光局は推したいようです。
ガラシャゆかりの地をめぐる観光マップもあるみたいですが、御朱印をいただけるようなお宮さん・お寺さんを探すのは難しいようです。

宮津 和貴宮神社
宮津和貴宮神社

和貴宮神社は「宮津」の地名のもとになったお宮さん。
すぐ近くの小学校には宮津城門もあったり、大手川沿いには城壁やお堀っぽい雰囲気を出していてなかなかイイ感じです。また、そのそばにはカトリック宮津教会やガラシャ夫人像もあったり、街のがんばりが感じられます。

宮津 智源寺 
宮津智源寺

智源寺は京街道沿いにある大きなお寺さん。
その裏山にあった大窪城は、細川家が宮津城ができる前に入ったお城。

宮津 山王宮日吉神社 
宮津日吉神社

日吉神社は、宮津城の西側・寺町のはずれにあるお宮さん。
この寺町にある桜山天満宮の奥に大窪城址を確認できます。

宮津にはお寺さん・お宮さんもたくさんありますし、ゆっくり周って御朱印めぐりも良いかと思います。
ただ、ガラシャ夫人ゆかりの場所そのものでは、御朱印いただけない感じです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR