鳥取 観音院 【(勝手に)シリーズ・鳥取渇殺し】

秀吉の鳥取城攻め=鳥取渇殺しの際に本陣が布かれた太閤ヶ平・本陣山の麓にあるお寺さん。
しかし、こちらも住宅街にあります。
観光案内では「観音院庭園」として紹介されているように、それは立派なお庭でございました。
日本庭園のすごさは、つくられたお庭であることには違いないですが、お庭の先はもう自然そのままの山々が広がってお庭と調和されているところ。素晴らしいです。

鳥取 観音院 
鳥取観音院

鳥取の素晴らしさは、市内の中心部や住宅街のもうすぐ裏が自然いっぱいなところ。
樗谿ではクマが出る・出ると脅されましたが、それを差し引いても素晴らしいところに変わりないと思います。
何故、住人が少ないか?難しいですね。。。

鳥取といえば「因幡の白兎」。
こんなお宮さんもあります。

白兎神社
白兎神社

海沿いの道の駅・直結の珍しいお宮さん。境内の砂は、海の砂そのもの。
自然いっぱいの鳥取は、本当に終の棲家に良いとこかも。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR