鳥取城鬼門鎮護 摩尼寺 【(勝手に)シリーズ・鳥取渇殺し】

鳥取市の中心部からは結構離れたお寺さん。
秀吉の鳥取攻めによって焼き討ちの目にあってしまいましたが、元々は創建一千年以上の古刹。
長い長い石段を登ると、このお山のスケールにしては、広めの境内。
何故か、善光寺如来さまや善光寺でおなじみ・戒壇めぐりもしっかり味わえます。

鳥取 摩尼寺 
鳥取摩尼寺

石段・参道は昭和18年の鳥取大震災の被害がわかる石灯籠など、その威力が垣間見れるものもあったり、石段愛好家にも応えられるなかなかの傾斜・長さになってたりと、身体にも精神にもグッとくるものがあります。
鳥取県は東西に長く、今年・2016年10月の地震は県の中部に被害が深刻ですが、このお寺さんのある県東部は、県中部に比べるとひどくはなかったとのこと。
とは言え、今年も熊本はじめ鳥取など大きな地震があったり、北海道に台風がきたりと天災が目立った年だったような気がします。
今後も、自然の恵みに感謝しつつも、畏敬の念をもって、お寺さんめぐり・お宮さんめぐりを続けていきたいものです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR