樗谿 鳥取東照宮 【(勝手に)シリーズ・鳥取渇殺し】

鳥取城址より2km程度離れたところにあるお宮さん。
明治以降は樗谿神社と呼ばれていたお宮さんは、江戸初期に東照宮を勧進しており、つい数年前に「鳥取東照宮」と名を変えたというか戻したとのことです(ちなみに私のカーナビは「樗谿神社」となってます)。
日本十大籠城戦のひとつとされ、「鳥取渇殺し」として有名な鳥取城籠城戦、秀吉軍の本陣が布かれた太閤ヶ平へ向かうのに、おそらく一番安全に行けるのは、アスファルト敷のこの鳥取東照宮横の道を登っていくのが良いとのことです。

樗谿 鳥取東照宮 
鳥取東照宮

こちらの神社に向かう前に、お宮さん・お寺さんにいくつか伺って、太閤ヶ平に向かう旨、相談しましたが、ふた言めには「熊に気をつけろ」とのことでした。多分、これが「太閤ヶ平あるある」なんでしょうね。
鳥取城の今のマスコットキャラクターは「とりのじょう」なる没個性的なゆるキャラがいるようですが、私は是非とも「かつえさん」を復活してもらいたい。ネーミングはおそらく「鳥取渇殺し(かつえごろし)」からきてるのですかね。
しかし「かつえ」はなかなか読みづらいね。
ちなみに「樗谿神社」は“おうちだに”、「太閤ヶ平」は“たいこうがなる”。。。。
考えてみれば、「鳥取」(とっとり)もちょっと強引な読み方。
鳥取、、、何もかもが読みづらいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR