鳥取城 長田神社 【(勝手に)シリーズ・鳥取渇殺し】

鳥取市の中心部・市役所近くのお宮さん。
ご祭神は事代主さま、猿田彦さま、菅原道真公とありますが、お宮さんの推しは学校も近くにあるからでしょうか?天神さん推しのようでした。

鳥取城 長田神社 
鳥取城長田神社

鳥取城、、、、思っていた以上に激しいお城でした。
鳥取県立博物館の横から登城しました。市民の散歩コースと聞いていたので少々なめてましたね。
長田神社は、公園を抜け市役所方面へ向かい、再度、お城方面へ向かうとあります。
近くの高校付近には、秀吉軍と対峙した際の鳥取城主・吉川経家の像もあります。

正直、鳥取は砂丘しかイメージがなく、街中・県庁所在地の山城なんてと思ってましたが、どっこい、見どころあると思いますよ、鳥取城。。。
なんで数日で、あのゆるキャラ「かつえさん」を取り下げたのか、、、
あの辺の覚悟の無さが、鳥取の現状なのでしょう。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR