岡崎 中島 崇徳寺 【(勝手に)御朱印de伊賀越え】

岡崎市の西部、お城からは西南の方向10kmちょっとのお寺さん。
家康公も保護した三河十二本寺であり、三河十二支霊場の札所のひとつだそうです。

岡崎 中島 崇徳寺 
岡崎中島崇福寺

三河中島の崇徳寺は、伊賀越えの山道を抜け、伊勢湾をわたって、三河大浜から岡崎城に入る前に寄ったお寺さんといわれているところ。もうここは岡崎市内。岡崎城はあと一歩です。

岡崎城 龍城神社 
岡崎城龍城神社

龍城神社は岡崎城内というか、天守の真横にあるお宮さん。
家康公とともに、本多平八郎忠勝をお祀りしています。

(おまけ)
三河 大樹寺
三河大樹寺2

岡崎で徳川といえば「大樹寺」。岡崎城から車で数分といったところでしょうか。
大樹寺の売りは「徳川歴代将軍&三河松平家の等身大位牌」「三門から岡崎城が見渡せるビスタライン」等。
相変わらず、私には三門からは岡崎城の姿は確認できませんでした。

これで、いよいよ「神君伊賀越え」もゴール。
次は何に挑戦するか。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR